IDとパスワードを用いて各自の利用者権限でシステムにアクセスすることで、ウェブ上の各種サービスを利用できます。
IDとパスワードについて
学生、教職員の方
図書館オンラインサービスを利用するには、学内のパソコンや各種システムを利用する際に必要な利用者IDとそれに対応するパスワードが必要です。
校友、地域市民などの図書館が発行した利用券をお持ちの方
利用申込が必要です。以下の受付場所で図書館オンラインサービスの利用申込をしたい旨をお申し出ください。申込書をご記入いただいた後、図書館オンラインサービス利用のための利用者IDとパスワードを発行します。発行までに数日を要する場合があります。
申込資格 : 図書館が発行する利用券を持つ個人
受付場所 : 総合図書館メインカウンター・高槻図書室
受付時間 : 開館〜閉館30分前まで
パスワードを忘れてしまった場合
・学生、教職員の方は、ITセンターで手続きする必要があります。
・図書館が発行した利用券をお持ちの方は、図書館にお申し出ください。
※あらかじめ「秘密の質問」を設定しておくと、パスワードを忘れた場合に自分で再設定ができます。詳細は関西大学統合認証システムの該当のページを参照してください。
パスワードの更新について
利用券発行の際に交付されるパスワードを変更したいという場合は、ITセンターの「パスワード変更」より、案内に従って所作ください。
◎2009年9月の図書館オンラインサービスの認証システムの変更に伴い、関西大学統合認証システムからログインできるようになりました。これにより、学生、教職員の方は申込手続きなしに図書館オンラインサービスを利用できるようになりました。
◎校友、地域市民などの図書館が発行した利用券をお持ちで2009年9月19日までオンラインサービスを利用されていた方については、IDとパスワードが変更されています。新しいIDとパスワードについては、総合図書館メインカウンターまたは高槻図書室でおたずねください。
利用上の注意
資格によって、利用できないサービスがあります。
予約資料到着 | 予約(取寄せ)資料の到着連絡(購入希望の際、取置希望した資料を含む) |
---|---|
複写物到着 | ILL学外相互利用による複写物の到着連絡 |
借用本到着 | ILL学外相互利用による借用本の到着連絡 |
相互利用謝絶 | ILL学外相互利用の謝絶(お断り) |
購入希望謝絶 | 発注済の購入希望資料が入手不可になった場合の連絡 |
返却依頼 | 貸出資料を延滞した場合の返却依頼(期限日の翌日および2週間後に連絡) |