■ オンラインサービス編
- Q:
- オンラインサービスとは、何ですか?
- A:
- オンラインサービスとは、図書館のカウンターで行っている各種申込や、その状況確認などを、利用者自身が、インターネットを通じて行えるものです。
- Q:
- オンラインサービスでは、どういうことができるのですか?
- A:
おもに次のサービスが利用できます。
- 利用状況照会により、次のことが確認できます。
・自分の借りている資料
・予約中の資料とその状況
・購入希望図書の取置後の状況
- KOALAの検索結果より、貸出中の本の予約、および他館の本の取寄せを申込むことができます。
教員および大学院生に準ずる資格の方は、相互利用申込サービスを利用することもできます。
- Q:
- オンラインサービスを利用するには、どうしたらいいのですか?
- A:
- 学生・教職員の方は、学内のパソコンや各種システムを利用する際に必要な利用者IDとそれに対応するパスワードが必要です。
- 校友、地域市民などの図書館が発行した利用券をお持ちの方は、利用申込が必要です。各キャンパス図書館(室)へ申し込んでください。
- 申込書をご記入いただいた後、図書館オンラインサービス利用のための利用者IDとパスワードを発行します。発行までに数日を要する場合があります。
- Q:
- オンラインサービスは、図書館以外の所からでも使えますか?
- A:
- はい、インターネットを利用可能なパソコンであれば、使えます。
- Q:
- オンラインサービスのパスワードを忘れてしまいました。どうしたらいいのですか?
- A:
- 学生、教職員の方は、ITセンターで手続きする必要があります。
- 図書館が発行した利用券をお持ちの方は、図書館からITセンターに連絡しますので、各キャンパス図書館(室)にお申し出ください。
- ※あらかじめ「秘密の質問」を設定しておくと、パスワードを忘れた場合に自分で再設定ができます。詳しくは関西大学統合認証システムの該当のページを参照してください。
- Q:
- オンラインサービスを使って、貸出更新することはできますか?
- A:
- はい、できます。利用状況照会の貸出状況一覧画面にある、更新チェックボックスにチェックを入れて、更新ボタンを押してください。更新の条件については、「Q&A その他」のページをご覧ください。
- Q:
- オンラインサービスを使って、他のキャンパスの本を取寄せることはできますか?
- A:
- はい、できます。KOALAで読みたい本を検索し、「予約」ボタンを押した後、受取場所を指定してください。
ページの先頭へ